SSブログ

基礎体温について [不妊治療]

62625_s.jpg

不妊治療において、基礎体温を記録することは大切だといわれています。不妊治療において、基礎体温表はパートナーのような存在です。基礎体温表は、毎日測って記録することで基礎体温のパターンが波形に現れます。基礎体温を不妊治療に役立てようと思った時には、まず、正しく基礎体温を測る必要があります。

基礎体温とは


不妊治療において、基礎体温を記録することは大切だといわれています。

では、基礎体温とは一体どんなものなのでしょうか?

人は、体を動かしていない睡眠時に体温を測ることで、生きていくために最低限必要となる体温を測定することができるといわれており、この生きるために最低限必要となる体温が基礎体温と呼ばれています。

そのため、基礎体温は寝起きに布団の中から動かない安静の状態で測ることが基本となっており、基礎体温を正確に測定するために、婦人体温計を用いることが一般的なのです。

基礎体温は、毎日寝起きに測るだけで女性の身体の内部で起こる微妙な変化を教えてくれますよ。

女性の身体には、卵胞ホルモンと黄体ホルモンと呼ばれる女性ホルモンがあり、このホルモンの働きにより、女性は排卵や生理などが周期的に起こるようになっています。

毎日基礎体温を記録して、自分の卵胞ホルモンと黄体ホルモンの働きによる体の周期を知ることで、妊娠の可能性が高くなる日や妊娠の可能性などを知ることができ、不妊治療にも役に立つようです。

また、ホルモンの乱れによって生じる不妊の原因を推測するためにも、基礎体温は役に立つといわれています。

不妊治療を行う上では欠かせない存在になっている基礎体温ですが、体調不良や生活リズムの乱れなどでも変化を起こすので、普段からの体調管理にも役立つと思います。

それに、毎日なるべく一定の時間に基礎体温を測ることで、規則正しい生活を送ることができるようになるはずです。


基礎体温表ってナニ?


不妊治療において、基礎体温表はパートナーのような存在です。

基礎体温表は、毎日測って記録することで基礎体温のパターンが波形に現れます。

この波形では、ホルモンの状態や体の状態、心の状態などを推測することができるとともに、排卵日なども推測できるため、基礎体温表の見方のコツを覚えることで不妊治療の強い味方となるでしょう。

女性は、卵胞ホルモンや黄体ホルモンにより排卵が管理されており、これらのホルモンの分泌に伴い、基礎体温も高温期や低温期という変化を起こすといわれています。

基本的には、基礎体温表で低温期が続いた後に一日から二日かけて高温期へと移行し、高温期が十二日から十四日続くという形が理想とされているのをご存知ですか?

理想的な波形の基礎体温表を作ることのできる体の状態の場合には、基礎体温が低温期から高温期に移る間で排卵が起こるといわれており、基礎体温の波形を元に妊娠の確率を高めることができます。

しかし、中には波形が乱れている場合もあるでしょう。

波形の乱れがある場合には、基礎体温表の波形を見ることで、不妊となる様々な原因を推測することが可能だといわれています。

波形の乱れの原因を推測し、改善することで、妊娠の可能性も増すのではないでしょうか。

体温を測るだけで誰でも手軽に作ることができる基礎体温表は、体調にも左右されるため、体からのメッセージとして受け取ることができるだけでなく、自らの状態を知ることで、不妊治療にも役立つでしょう。

基礎体温の正しい測り方


不妊治療において、基礎体温が重要であることはご存知の方も多いことでしょう。

基礎体温を不妊治療に役立てようと思った時には、まず、正しく基礎体温を測る必要があります。

基礎体温を正確に測るためにまずやらなくてはいけないことは、婦人体温計を用意することです。

基礎体温は、小数点以下二桁まで測定できるという婦人体温計を使って体温を測定することが基本であり、精度が高いといわれるこの婦人体温計を使用することによって、わずかな体温差を正確に測ることが可能となっています。

また、基礎体温は普通の体温計のように、いつでも気になった時に測ればよいというわけではなく、測り方にも決まりがあります。

基礎体温は、最低四時間以上の睡眠の寝起きに動かない状態で測ることで、正確に測ることができるのです。

そのため、枕元に婦人体温計を置き、布団の中で寝たままの状態で測らなくてはいけません。

それに、正確なデータを得るためにも、なるべくいつも同じ時間帯に測定するようにすると良いですよ。

さらに、計測時に注意することは、測る場所です。

基礎体温は基本的に変動が起こりにくいといわれる舌下で測定するため、舌の付け根にあてて体温を測るようにしましょう。

基礎体温は、測定後に体温をメモすると同時に、その日の体調や気分もメモしておくと後で基礎体温を見る時にも便利になります。

これらのことに注意して、継続して正しく基礎体温を測り、不妊治療に役立ててみてください。

データから考える 不妊症・不育症治療−希望に応える専門外来の診療指針

データから考える 不妊症・不育症治療−希望に応える専門外来の診療指針

  • 出版社/メーカー: メジカルビュー社
  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: 単行本



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。