SSブログ
不妊治療 ブログトップ
前の5件 | -

不妊治療とは [不妊治療]

62625_s.jpg

不妊治療とは、妊娠を望む夫婦が、避妊をせずに性交渉を一定期間続けても妊娠に至らない場合に行う医療のことです¹。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

不妊治療費用は、医療費控除の対象になる [不妊治療]

9ec024ab2f92982f6655914bac38f0fe_s.jpg

あまり知られていませんが、不妊治療費用は医療費控除の対象内です。

医療費控除の申請を行うことによって、税金が安くなりますし、税金の還付を受けることもできます。

では、どのような費用が医療費控除の対象となるのでしょうか?

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

不妊症の定義と原因 [不妊治療]

ca9af9ce363329834e35581922618bc4_s.jpg

不妊症。嫌な言葉ですね。女性は必ず妊娠するという前提に立った言葉です。しかし、にんしんを望む女性が妊娠できないのは、その原因を探ることは必要です。では、不妊症の定義とは何でしょうか。どうして不妊症になるのでしょうか。そのへんほまとめてみます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クロミッドを使った不妊治療 [不妊治療]

9ec024ab2f92982f6655914bac38f0fe_s.jpg

不妊治療でクロミッドを使うという話は聞いたことありませんか。そこで、不妊治療を受けていない人でも、クロミッドで妊娠できるのか、という質問がネットでもよく出ているようです。今子宮内がどういった状態なのかをよく確認しつつ、タイミング法を用いながら服用するのです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

不妊の原因、男女問わず [不妊治療]

3401742_s.jpg

以前、不妊の原因として、男性の側、女性の側とそれぞれ書きましたが、今回は男女問わずです。たとえば、ストレスが原因で、精巣の機能障害が起こったり、精子の運動量が低くなったり、精子の生産量が減ってしまったりします。男女問わず、タバコやアルコールが不妊の原因になることがあります。さらに、不妊には、男女問わず原因不明の場合があります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 不妊治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。