SSブログ
子育ての悩み ブログトップ

子育て中に取り易い資格 [子育ての悩み]

子育て中に取り易い資格となると、忙しい家事や子どもの世話の合間の、ちょっとした隙間時間を上手に利用して勉強できるものになりますね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マヒロの会話力 [子育ての悩み]

言葉が出るのが遅かったマヒロは、いまだに話をしていても
要領を得ないときがあり、何を言いたいのかわかるまで
時間がかかります。

今日もこんなことを言っていました。

「明日ね、セキグチ先生3班なんだよ」
「それって何よ」
「僕ね、3班だよ」
「いや、だからセキグチ先生が3班って何よ」
「あのね、1、2、3、4、5、6班ってあるの。その3班」
「いや、それはわかるんだけど、セキグチ先生が3班ってどういうこと」
「セキグチ先生が3班に来るの」
「ああそうなの。で、何しに来るの」
「給食食べに来る」
「つまり、明日セキグチ先生が3班の子と給食を一緒に食べるということね」
「そう」

どうして、最初からそう言えないのかなあ。

お友達と会話するうちに上達してくれるといいのですが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学生にもなって… [子育ての悩み]

今朝のマヒロ。
ゆうべはいつもより遅く寝たのに、6時に起きてトイレに行きました。
感心、感心と思っていたら…実はおもらししていたようなのです。

トイレのあとまた寝て、9時に起こしたとき
ズボンが濡れていることに気がつきました。

6時におしっこしたばかりで、もらすはずがありません。
たぶん、もらして目が覚め、私たちに黙ってトイレに行き、
なにくわぬ顔でまた布団に戻ったのでしょう。

幸い、暑かったのでなにもかけておらず、洗い物は
着ているものとシーツだけで済みましたが、
私は昼夜逆転のアスカにつきあって朝方寝たばかりなので絶不調。
マヒロとはほとんど口もきかず、朝ご飯の用意をして洗濯を済ませ、
もう一度寝ました。

どうもマヒロは朝寝坊するとおもらししてしまうようです。
休みの日でもいつも通りの時間に起こした方がいいのかも。

午後からはアスカと買い物へ。
ついでにお店の入っているビルの階段で遊ばせます。
アスカの気晴らし&運動です。
これで少しでも早く寝てくれますように。

夜はリンガーハットの餃子を焼きました。
ここの餃子は豚肉こそカナダ産ですが、野菜、鶏肉はすべて国産。
皮が薄くて食べやすいので、家族全員が好きでよく食べます。
でもお店にアスカを連れて行くのは大変なので、
冷凍の持ち帰り餃子を買って、冷凍庫にストックしておきます。

今日はお腹が空いていたのか、マヒロは7個、アスカは5個と
よく食べました。

いつのまにか、マヒロはラー油をつけて食べるようになり、
成長を感じます。

でも食べることだけでなく、おもらしのほうも成長してもらいたいもんです。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どうすれば寝てくれる? [子育ての悩み]

昨夜9時半に寝たアスカはなんと11時半に起きてしまいました。
それから食べるわ遊ぶわで結局寝たのは朝の5時半。
つきあうこっちの身体がもちません。

マヒロの朝の支度はパパにお願いして、お昼過ぎまで
アスカと一緒に寝かせてもらいました。

午後からはまた子育て広場へ。
ひまを見つけてはせっせとこうした場所へ通い
運動させるように心がけているのですが
なかなか長時間続けて寝てくれないので、
生活リズムが元に戻りません。

もっとも、アスカは生後10ヶ月頃から細切れ睡眠で
朝方眠ることも珍しくありませんでした。

先月断乳してからは夜8時就寝、朝8時起床と
理想的な生活リズムになったのですが
それも風邪をひいてからまた不規則になってしまいました。

早寝早起きのためには、まず早く起こすことが大事とは
よく言われますが、やはり朝方ようやく寝た子を
また朝起こすのは可哀想で、なかなか実行できません。

それにたぶん無理に起こしてもまた寝てしまって
あまり効果がないようにも思うし…

子育て広場で3歳の子のママさんが
「うちもまだ生活が不規則だよ~」と言っていましたが
まだ当分この状態が続くのかなあ…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育ての悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。