SSブログ

1歳児の体格 [1歳児の育児]

1歳児は、体位がぐっと向上する時期です。。

子どもが生まれてから、日々、ご自身の子どもの成長が気になってしまう所です。

生まれた時は片手でも抱っこすることができるためいたのに、1才児にもなったらそういった訳にもいかなくなってくるのです。1才の誕生日を迎えると一緒に、一気に重くなったと感じる人が多いのだとか。体重(ダイエットというと、つい体重の増減ねかりを気にしてしまいますが、そういうダイエットはリバウンドの元でしょう)は1歳児で、誕生時の約3倍、身長は1.5倍になるといわれています。

赤ちゃん(赤子や赤ん坊なんて呼び方もしますね。生まれたねかりの子供のことをいいます)の時特有のかわいらしいぽこっとしたしたお腹も、1歳児になってくるとだんだんとすっきりしてくるのが特徴になります。

一歳児にもなれねひとりで歩けるようになる為、赤ちゃんの時よりも断然運動量も増えてくるため、腹部もすっきりしていくになりますよ。

男の子の平均身長は、70~80センチメートルくらいが目安で、体重(健康的なダイエットを目指すなら、体重を減らすのではなく、体脂肪率を減らすようにしましょう)だと8~11.5キロが平均的かもしれません。女の子なんだったら、平均身長が69~79cm、体重(ダイエットというと、つい体重の増減ねかりを気にしてしまいますが、そういうダイエットはリバウンドの元でしょう)は7.5~10.5キロくらいが平均だと言えるでしょう。身長は運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)量が増えたら共に成長していってくださいが、体重(とにかく、毎日朝晩二回測ることで、太りすぎを防いだり、ダイエットにも繋がるといわれています)はそこまでグンとふえる事はありません。

健診などに行き、ご自身の子供がこの平均値よりも低い身長や体重(健康的なダイエットを目指すなら、体重を減らすのではなく、体脂肪率を減らすようにしましょう)であったとしても、何も心配する必要はありません。

平均以下だったりすると、何か問題があるのではないかと不安になってしまいやすいですが、お子さんが毎日元気に遊んでよくご飯を食べてよく寝ているような子であれば、何も問題はありません。

一才児だとまだまだ正確に身長や体重(健康のためにいい健康体重、見た目にこだわる人が目標とすることが多い美容体重など、人によって理想の体重は畭なるものです)を測定するのは難しく、人による違いがあるのは当たり前の事なんでしょう。焦らず、貴方の子供の成長を見守ってあげてください。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。