SSブログ

経過観察健診 [子どもの成長]

今日はアスカの経過観察健診の日。

6月の1歳半健診で言葉が出ていなかったので、耳の聞こえが
悪いのではということで、今日の健診となりました。

「どうですか~?」と言われても、まだ言葉が出ていないので
なんとも答えようがありません。

ただ、最近は言葉にこそなってはいないものの、
こちらが「だめよ」などと言うと「アーダ!」とか「アダダ!」と
口答えのように返すようになりました。
あとは電話の受話器を耳に当てて「アジュ?ゴージュゴジュ…」と
会話しているような口ぶりで話している(?)こともあります。

これはたぶん言葉が出る兆しなのだろうから、
待っていればそのうち何か話すだろうと思っているのですが。

診察でも「そうしたゴニョゴニョが出ていれば様子を見ていて大丈夫」
と言われました。
アスカは「ほかのお子さんよりも発達がゆるやか」なんだそうで。

この「ゆるやか」ってうまいこと言いますね。
「遅い」だの「遅れている」だと気にする親が多いからかな。

一応2歳でまた診てもらうことになりました。
言葉の問題はそれで終わったのですが、今度は体重が多めと言われてしまいました。

1歳半健診ではかろうじて13キロ台だったのが、今日は14.5キロ。
夏太りでしょうか。
まあこれも動き回っていればだんだん締まってくるでしょう。
マヒロもそうだったし。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いいこと3つサマースクール2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。