SSブログ

子育て広場に行きました [子どもの遊び場]

今日は久しぶりにアスカを区営の子育て広場へ連れていきました。

ゆうべ寝たのが11時半。今朝は6時に起きたので、明らかに寝不足です。
9時頃すでに眠そうにしていたのですが、ここで寝られると
また生活リズムが夜型にずれこむので、頑張って起きていてもらうため
雨の中行ってきました。

家では眠くてゴロゴロしていたアスカですが、広場に着くやいなや
のけぞってベビーカーから降りようとしています。

広場にはまだ一組の親子しか来ていなかったので
ほとんど貸し切り状態でした。
先に来ていたママさんに「こういう場所に来ると楽ですよね」と
言われましたが…アスカの場合はそうでもないんです。

まず滑り台。てっぺんでバンザイしてそのまま降りようとしていました。
今度は滑る部分の途中で立って、手を離してユラユラ。
さらに…

大人用の重いイスを動かそうとガタガタ揺らす。
安全のため間仕切りの下にセットしてある板を力ずくではずそうとする。
0歳児のおもちゃをとりあげる。
長いすに座っている子をひきずりおろそうと引っ張る。
自分がそれまで遊んでいたおもちゃに触った子を押す。
子供用のテーブルに乗る。
子供用のイスに乗り、さらに背もたれに足をかけて転ぶ(これは私が支えましたが)
そして本棚の本を床にぶちまける。

やんちゃそうな男の子のママさんがそんなアスカを見て
「ウチの子もあそこまではしなかった…」と独り言。

本棚の本散らかしは3回やられました。
片付けても片付けてもやるのです。
広場の職員も「最後に片付けた方がいいわね」

見ると1時間しか遊んでいないのにアスカは汗だくです。
ランニングに着替えて遊び続行。

12時になってもまだ寝ないので、お昼を食べさせはじめたら、
魚のフライを三分の一ほど食べたところで突然寝ました。

そのまま広場のベッドへ移し、残りのお弁当を食べ終わってから
ベビーカーに移し、家に帰ってから部屋に移しても寝続けました。
こういうのを爆睡というんでしょうか。

結局4時半まで寝て、夜は夜で9時半に寝ました。
やはり運動するとよく寝てくれます。

広場で着替えた下着とTシャツ、家に帰ってから匂いをかいでみたら
1歳児とは思えない汗くさ~い匂いでした。
あの赤ちゃんの甘酸っぱい匂いはどこにいっちゃったんだろう…

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。