SSブログ

やっぱり「育児は育自」かも [失敗談]

今日はマヒロの初めての水泳授業の日です。
ランドセルに真新しいプールバッグを持って登校しました。

午後になって「ただいま~」と帰ってきたマヒロを見ると
プールバッグを持っていません。
「お前プールの鞄は?」と聞くと「あ!忘れた!」

金曜日にも水泳があるし、何より使った水着はすぐに洗いたかったので
「何やってんの!すぐ取りに行きなさい!」と一喝。
そこで朝持たせた傘も忘れてきたことに気がつきました。
「傘も一緒に持ってきなさい!」とガミガミ言っているところへ
隣の席のユウちゃんがたずねてきました。

なんでも児童館へ一緒に行く約束をしていたのだとか。
忘れ物を取りに行くので児童館に行けないんだ~と説明していると
「プールは今日なかったんだよ。だから鞄は置いておいていいんだって」

そうだったのか。
でも傘は取りにいかないと。
明日雨だし。

ユウちゃんには、ごめんねと謝ってマヒロを学校へやりました。

しかし、パパからは私の対応がまずかったとお叱りが。

友達と一緒に児童館へ行く約束をしていたなら、まずはそれを優先させなさいと。
せっかく迎えにきてくれたのだから、相手の気持ちを考えて
友達づきあいを大事にすべきだったと言われました。

たしかに傘はほかにもあるし、今日何が何でも
取りにいくこともなかったわけで。

ユウちゃんに悪いことしちゃったな。
次からは気をつけないと。

私にはこうした失敗がたびたびあります。
子育てをしていると、自分の欠点や至らないところが
露呈するものですね。

「育児は育自」。
誰が言ったのか、最初は下手なシャレだと思っていましたが
自分の悪いところを子どもを通して見つめ直す、
子育てはそうした機会を与えてくれるのだなあと思います。

さて、今日のアスカは塩サンマとおやつ小魚デビューです。
サンマはいつも開きを食べさせているのですが
今日は頭と内臓をとったサンマを薄塩につけたものを焼きました。

マヒロは少し疲れているのか、あまり箸が進まなかったようですが
アスカはがっついて食べてました。

そして食後におやつ小魚。
食塩の入っていないものなので、薄味で、なんというか
だしのような味しかしないのですが、なぜかこれも気に入ったようで
バクバクと食べていました。

この子はまだ一言も有意語が出ないのに、食べることだけは一人前。
納豆も一度に1パック食べてしまうし…

幼稚園に入る頃には一升炊きの炊飯器に替えないとだめかも。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

れかせ

犬眉母 さん

訪問、ありがとうございます。

お子さん、食欲があるようで羨ましいです。

年長の三男は、食が細く、
長男・次男と同時期で比較すると、
身長・体重ともペースが鈍いようです。

子育ては常に、試行錯誤ですね。
各人それぞれに、相性というものがあるようです。
ある程度の放任は必要かなと思われます。
by れかせ (2010-07-20 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。