SSブログ

不妊の原因、男性側 [妊娠]

girl-1741925_640.jpg

男性の性交障害が原因で、妊娠できないということも少なくないのです。では、性交障害とは一体何なのか、ご存知ですか?なかなか妊娠できない原因の一つに、男性の精子の異常があります。男性に原因があることも少なくないのです。

男性の性交障害


不妊の原因の一つに、男性の性交障害があります。

男性の性交障害が原因で、妊娠できないということも少なくないのです。

では、性交障害とは一体何なのか、ご存知ですか?

性交障害とは、性行為が上手くできないことをいいます。

例えば、勃起不全も性交障害です。

勃起しないのですから、性行為そのものができません。

中には、妻との性行為の時だけ勃起しないというケースもあるそうです。

また、勃起はできても、射精することができないことを射精障害と呼んでおり、この射精障害も性交障害に含まれます。

なぜ、性交障害になってしまうのかというと、ストレスや疲れなどが原因で性交障害になることがあります。

ストレスや疲れが溜まってしまうと、勃起不全になったり、精子の数が少なくなったり、精子の運動量が少なくなってしまい、妊娠しにくくなってしまうのです。

男性が病院で診察を受けるのは恥ずかしいかもしれませんが、とても大切なことなので、一度パートナーと一緒に病院に行って、診察を受けるようにしましょう。

男性の精子の異常


なかなか妊娠できない原因の一つに、男性の精子の異常があります。

不妊というと、女性だけに原因があるように思う方も多いかもしれませんが、男性に原因があることも少なくないのです。

では、どのような精子の異常があるのかについて、紹介します。

・精子減少症
・精子死滅症
・精子過剰症

このような精子の異常があります。

精子減少症は、精子の数が少ないことをいい、全く精子が見られない場合を無精子症と呼んでいるのです。

精子死滅症は、精子が死んでいるか、または、精子に受精する能力がないことを指します。

そして、精子過剰症とは、精子の数が異常に多く、そのために固まってしまうことを言います。

このように、精子には様々な異常が起こることがあるのです。

精子に異常が起こる原因として挙げられるのは、停留睾丸や成人になってからのおたふく風邪、喫煙、アルコールなどです。

女性でも不妊検査は嫌なものですが、男性は特に嫌がることが多いでしょう。

最近では、男性が病院に行かなくても検査できる場合もあるので、パートナーが嫌がるようなら、医師に相談してみるといいかもしれません。

はじめてママ&パパの妊娠・出産 主婦の友実用No.1シリーズ

はじめてママ&パパの妊娠・出産 主婦の友実用No.1シリーズ

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: Kindle版



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。