SSブログ

夜泣きと運動の関係は? [夜泣き]

夜泣きはエネルギーがあまっているからではないのか。もしくはストレスからではないのか。
そう考え、夜泣きをさせないようにするためには、日中運動をさせたほうがいいのではないか、と考える方もおられるかもしれません。夜泣き(様々な対策がありますが、どの方法が効果的かはその子によります)の要因の一つに、赤ちゃん(最近では、赤ちゃんができたのをきっかけに結婚することを「できちゃった婚」ではなく、「授かり婚」と表現することも多いようです)の昼間の運動不足(加齢と共に筋肉の量は?えてしまいますから、毎日少しずつでも運動をするべきですね)があげられているのですが、本当に日中運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)させると夜泣き(様々な対策がありますが、どの方法が効果的かはその子によります)しにくいのでしょうか。確かに、日中の運動量(真剣にやれね、家事もけっこうな運動になります)が少なければ、赤ン坊の元気は有り余っていらっしゃいますから、睡眠(食事をとれないことよりも、眠れないことの方がつらいとされており、心身に不具合が生じるでしょう)の質も低下しがちになってしまうのです。

運動不足(休日などにいきなりハードな運動を行うと、かえって体に負担をかけてしまいますから、徐々に運動量や負荷を増やしていきましょう)を解消するためには、日中赤ん坊と一緒に体を動かす遊びをしてみたり、意識的にハイハイをさせてみたりした方がいいでしょう。

これだけでも、赤ん坊に取ってはかなりの運動量(真剣にやれね、家事もけっこうな運動になります)そうです。けれど、夜泣き(育児に慣れないママにとっては、本当につらいですよね)をさせない為に運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衰えてしまったりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられるといいですね)させなければと、公園に連れて行って過剰な運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が?えてしまったりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられるといいですね)をさせてしまうのも、却って赤ちゃんの脳が興奮してしまって、夜泣き(日中の生活を改善することで治まることもあるようです)の原因(改善できるものと改善できないものがあることでしょう)になる可能性ってありますよね。

あくまでも、必要なだけの運動をこころがけてあげるようにしましょう。

また、夜泣き(育児に慣れないママにとっては、本当につらいですよね)は赤ちゃんがまだ大人みたいには睡眠のリズムが整っていない事が原因(改善できるものと改善できないものがあることでしょう)でもあるため、日中に運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)することにより陽の光を浴びさせて、しっかりと昼と夜の区別をつけさせてあげる事はすごく良い事でもあるのです。日中の運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)が不足している事が要因で夜鳴きをしてしまったりするのは、1才近くの赤ちゃん(最近では、赤ちゃんができたのをきっかけに結婚することを「できちゃった婚」ではなく、「授かり婚」と表現することも多いようです)によくあるでしょう。

この時期は、ハイハイから段々と歩く事が出来るようになって、身体的にも急激に成長する時期でもありますから、充分に運動させるようにしてあげましょう。そうする事によって、睡眠(眠ることは、脳や体を休ませるために必要不可欠です)の質もあがって夜中に目覚める事も少なくなります。

赤ちゃんを朝までぐっすり眠らせたい

赤ちゃんを朝までぐっすり眠らせたい

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。