SSブログ

1歳児は行動範囲が広がる [1歳児の育児]

1歳児は、行動範囲が広がる時期です。成長が楽しみですけど心配でもありますよね。

1才児の場合には著しい成長をとげる時期で、遊びの世界もますますと拡がっていきます。自我も芽生えてくる時期ですので、このとき期に色々な遊びを学ばせてあげると良いですね。この時期の発達に合ったおもちゃや子どもの好きなおもちゃを選んであげることも、親の大事な役目ようです。

一歳児になったならね、より運動機能が発達してくるので、出来る動作も増えてきます。一例を挙げると、ハイハイやつかまり立って、何かを転がしたり投げたり落としたり、つまんだりはずしたりすることが出来るようになってくるのです。

こういう発達もふまえた上で、どのようなおもちゃを一才児は好んでいるのでしょう?

一才児はたいへん単純なおもちゃが大好きで、ポイント(ここを押さえるかどうかで上手くいくかどうかが決まったりしますね)としては、積み木やなんらかのパーツに他のパーツを差し込むような単純な物であったり、ボール(大会などで使うものが規定で決まったいるのならそれと同じものを、そうでなけれね許される範囲で自分に合ったものを使いましょう)みたいに動きがある物や動きが早いおもちゃなどに興味(色々なことに持てるのはとてもいいことだといわれていますね)をあらわすようとされています。

ただ、あまり小さな部品などがある物は避けた方がいいですよね。小さい部品などがあると、子供(電車などで泣き喚かれるといらいらすることも多いかもしれません)は手にしている物を口に入れようとする習慣がありますから、誤飲してしまう危険性が出てきてしまいます。

誤飲を前もって防ぐ為にも、あまり小さいおもちゃを与えるのではなく、大きめのブロックやぬいぐるみなどを与えると良いですよ。

色々あるおもちゃのなかでも、その子のお気に入りがいくつかあるのです。

お気に入りが見つかったら、そのおもちゃをお出かけの時に、多少面倒かもしれないですが持って行くようにされて下さい。

外でぐずってしまった時に、そのおもちゃを出すことで、ご機嫌になってくれる事もありますから。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。