SSブログ

放射能汚染、めんつゆとチルド麺は大丈夫か [食の安全]

ゆうべも強い余震がありました。
これで原発事故の処理がまた長引くのだろうなあ。
東京都在住なので、都内の空間放射線量と水道水の放射能測定結果のチェックが日課となりました。
昨夜は雨だったのでまた水が汚染されることでしょう。
一体いつまで続くやら…

さて食の安全点検。
今度はめんつゆとチルド麺が気になり調べてみました。

まずめんつゆ。我が家ではミツカンの「旨みだしつゆの素」と「追いがつおつゆ」をよく使います。
これはどちらも栃木工場で作られたものでした。
製造者表示のあとに「T」とあるものは栃木工場なんだそうです。
ううーむ。栃木かあ。大丈夫かしら…

製造日は賞味期限の12ヶ月前。うちにあるものはギリギリ震災前に作られたもののようです。ホッ。

ちなみに製造工場とアルファベットの関係は次のとおり。
これはミツカンのホームページからも確認できます。

<常温流通品>
T:栃木工場、GM:館林工場(群馬県)、HM:半田工場(愛知県)、OM:大阪工場、H:三木工場(兵庫県)、FM:福岡工場
<チルド流通品>
CS:水郷工場(千葉県)、GT:館林工場(群馬県)、AT:中部工場(愛知県)、HY:三木工場(兵庫県)
その他の記号:日本国内の協力会社

次にチルド麺。日清食品チルドの「つけ麺の達人」「横手風焼きそば」についてたずねたところ、どちらも製造所番号はNPY、横浜工場で製造されていました。
製造日は賞味期限の15日前だそうです。

ほかの製造所番号についても教えてほしいと食い下がったのですが
「個々の商品についてお答えいたしますので…」
「数が多いもので…」と答えてもらえませんでした。
ホームページにも情報はないそうです。

ミツカンに比べると日清食品チルドは不親切!
もっと消費者の知る権利に答えてほしいです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。