SSブログ

パンの製造工場を調べてみました [食の安全]



私はパンが好きなのでよく買います。
今年もPasco「リサとガスパールの春トート!」をもらいました。
デザインは去年のほうが可愛くて好きだったな。
でも大きすぎて使いみちがなく、結局買い出し用にと被災地(宮城)の友達に水その他と一緒に送りました。

ここ東京も一時パン不足でしたが、向こうでもパンは貴重品でなかなか買えないんだそうです。

こっちは段々買えるようになってきましたが、やっぱり気になるのは放射性物質。
パンは賞味期限が短いから震災前のものはあり得ないので、問題は製造場所です。
もし水が汚染されていたらと思うと、同じ買うならなるべく遠い場所で作られたパンを買いたいものです。

そこでPascoの敷島製パンに聞いてみたところ。
外袋に記載されている番号で製造工場がわかるんだそうです。

P1=多摩工場(昭島市)
P2=湘南工場(神奈川県高座郡寒川町)
P3=利根工場(千葉県野田市)
P5=埼玉工場(比企郡川島町)
I=愛知工場(犬山市)
K=愛知工場(刈谷市)
H=神戸工場
T=大阪工場(豊中市)
N=奈良工場(大和郡山市)
MS=長野工場(松本市)

うちにあった食パンはP2、湘南工場でした。

我が家の定番です↓
しっとりした人気の食パ...

しっとりした人気の食パ...
価格:198円(税込、送料別)



千葉工場のパンが気になりましたが、敷島製パンのホームページにもあるように、千葉の工場と埼玉工場は被災して生産中止の状態だそうです。

あとは多摩工場がちょっと。。。昭島市は地下水を使っているので、今後注意が必要かなと思っています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。