SSブログ

マヒロの甘え病 [雑記]

最近マヒロの寝汗がひどいのが気になります。
体調悪いのかな。

今日は布団に入れた後、アスカが騒ぐので部屋を出ようとしたら
急に泣き出しました。

理由を聞くと
「朝はママがお世話してくれるけど、夜はアスカがいたずらだから
 お世話してくれない」

どういうお世話してほしいの?と聞くと

「背中をカリカリしてほしいの」

ははーん、これは甘え病が出たな。

「毎日背中がかゆいのを我慢してたの。ママがいないから」
「かゆみ止めの薬はベタベタするから嫌なの」

泣きながらあれこれと訴えます。
要はもっと自分にかまってほしいらしい。

朝はアスカのほうが起きるのが遅いので、マヒロは私を
独り占めできますが、夜はアスカにかかりっきりです。
そういえば、夜寝る前の読み聞かせもなーんにもしてないわ。
寂しかったのかなあ…

「じゃあ、明日からは30分寝る支度を早くしよう。
 そしたら30分背中カリカリしてあげるから」
この提案でマヒロの機嫌も直りました。

そのあと15分背中をカリカリ。
途中でアスカが寄ってきても
「今お兄ちゃん背中カリカリだからね」と追い返すと
マヒロは満足そう。
たまにはマヒロ優先にしてやることも必要かなと思いました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サマースクール2回目忙しい夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。