SSブログ

図書館での出来事 [雑記]

今日は図書館にマヒロの本を借りに行きました。
ついでにアスカの利用者カードも作ろうと、
記入台に向かうと、アスカが手を伸ばして
棚の用紙を床にばらまいてくれました。

逃げていくアスカをマヒロに頼み、
申し込み用紙に記入していると、マヒロがあわてて
「ママ!アスカが大変!本を出してる!」と走ってきました。

しまったー!アスカはそれが得意なんだった!

急いで書架へ走っていくと、床に散らばる本、本、本…

図書館の司書(?)さんが片付けてくれていました。

謝りながらアスカをその場から連れ去り、
記入台の横に立たせて続きを書いていると、
今度は目の前にある分厚い朝日新聞の縮刷版を
ドーンと床に落としてくれました。

記入が終わった用紙をカウンターに出し、処理を待っている間、
ふっとアスカを見ると、今度は高いところにある本をとるための
踏み台にあがろうとしています。

踏み台から降ろすと窓際に走っていきました。
そこで植木の葉っぱを力まかせにひっぱるのを
なんとかやめさせ、側で笑っているマヒロに
「さっさと本を選びなさい!」と怒鳴りつけ
カウンターに戻ってカードを受け取りました。

マヒロのお目当ての本がどこにあるのか館内の検索機で
調べていると、アスカがめざとくマウスを見つけ
ガツガツと動かしはじめました。

やめさせようとすればするほど執着する天の邪鬼なので
私はすぐ横で雑誌を見ていると、マウスいじりに飽きたアスカは
腰掛けのイスをガタガタと動かしています。

こんな調子でいつまでも本が借りられないので
アスカはバギーに座らせ、マヒロと本を選びました。

本当は「かいけつゾロリ」のシリーズを借りたかったのですが
貸し出し中なのか、一冊もなくて、別の本を借りました。

マヒロは図書館で本を借りると、借りたことで満足してしまい
家ではそのままほったらかし、という癖があるので
今回はちゃんと読むように言っておかないと。
何を読んだかを記入する読書カードも夏休みの宿題ですから。

それにしても、図書館で本を借りるだけのことが
アスカと一緒だとこんなに大変だとは思いませんでした。
実に手のかかる子です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。