SSブログ

アスカ、1歳8ヶ月です [子どもの成長]

今日でアスカは1歳8ヶ月になりました。

今が一番可愛い盛り。ですが、目が離せないのもこの時期。
言葉が通じるときもありますが、でも言うことを聞いてくれるわけでもなく
ひたすら自分のやりたいことを押し通すので、大変です。

マヒロは大人しい子で、「だめ」と言えばそれなりにやめてくれましたが
アスカは大声で抵抗して、自分のやりたいことは絶対にあきらめません。

危ないときなどは力ずくでやめさせますが、そうするとかんしゃくを起こして
手近にあるものを叩いたり、こちらの手や足をつねったり…
このあいだは壁をかじろうとしてかじれなかったのか、べろべろとなめていました。

大人のすることはなんでもしてみたい年頃なのか、
パソコンも触ってみたいし、鉛筆も持ってみたいし、
自転車のハンドルも、リモコンも、箸も自分でやってみたい。

今朝もマヒロに焼いたフランクフルトをアスカにも用意してやったのですが
大きいから食べにくいだろうと切ってやったら、それが気に入らなかったらしく
イヤイヤをして食べません。
食べないのかと思っていたら、マヒロと同じように串の部分を持って
食べたかったようで、でも重かったらしく床に落としてしまいました。

やる気があるのはいいことなんだけど…

あとは高い所に登るのが大好き。
ちょっと目を離すとすぐにちゃぶ台の上に乗って足踏みしています。
寝室の空気清浄機も倒して、その上に乗っています。
転げ落ちても、多少のことでは泣きません。

これからますますアスカには手を焼きそうです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての水遊びマヒロの会話力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。