SSブログ

かゆかゆが治らないと思ったら… [雑記]

先週の月曜日に皮膚科で診てもらったマヒロのかゆかゆですが
毎日きちんと保湿剤とかゆみ止めを塗っているのに
腕のブツブツが増えてきました。

なんでだろうと思っていたら、夜中にボリボリ掻いているらしい。

どおりで、背中はすべすべになってきたのに
なんで腕だけ?と思っていたのです。

なので今日から寝る前に腕に包帯を巻くことにしました。

とびひだけは避けたいと思っているので、たかが湿疹といえども
気が抜けません。

さて一方のアスカ。

すっかり昼夜逆転で、朝寝て昼起きる生活になってしまいました。

子育て広場の職員に相談してみましたが、徐々に時間を早めていくしか
ないんじゃないですか~とのこと。
どうやら決定打はないらしいです。

そこでまず手始めに夕方のお昼寝を短くしてみることに。
寝てから1時間で声をかけ、テレビをつけてなんとか起こしました。

そして寝たのが11時半。それからいつものように夜中の3時半に起きました。

普段ならここで、寝ないならテレビでも見ててよ、と
ビデオなどつけてしまうところですが、それだと目が冴えてしまうよなあと
思い直し、やめることにしました。

ただ、アスカの場合はどうもお腹が空くと眠れないようなので
卵ボーロやパンなどを食べさせ、あとは眠らなくても寝室へ連れて行きました。

寝たふりをして様子を窺っていると、窓を開けて外の様子を見たり
引き出しをあけて中の着替えをすべて放り出したりと
好き勝手なことをしていましたが、5時半ごろひとりで寝ました。

あとはお昼まで寝ているのを少しずつ早く起こしていけば
だんだん普通の生活になってくるのかなあと期待しているのですが…

でも今はちょっと私が疲れ気味なので、
しばらくはお昼まで一緒に寝ることにします。
アスカの生活リズム調整は、私の体力が戻ってからです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。