SSブログ

乳児湿疹も赤ちゃんそれぞれ [0歳児の育児]

赤ちゃんの肌はすべすべ……という印象がありますが、実は新生児の頃って乳児湿疹が出始めるころで結構ブツブツが多いんですよね。

でも湿疹が出る場所は赤ちゃんによって違うんだなあとわが子育て体験で思います。


長男のマヒロはおでこばっかり。
すぐに膿んでつぶれるのですが、またすぐにできてしまうので、おでこはいつもボコボコでした。

一方、次男のアスカはほっぺ。
見ていて可哀想なくらい、真っ赤でガサガサで、かゆそうでした。

乳児湿疹への対応については、石けんをつけたほうがいいという説と、つけずに洗った方がいいという説があって迷います。洗った後も、なにもつけないほうがいい、保湿したほうがいい、と意見が分かれるようです。

2人を産んだ病院では、薬はつけずに清潔第一で、と言われたので、どちらもせっせと石けんで洗っていました。

でもマヒロのおでこ湿疹は脂が多い感じだったのでそれでもよかったのですが、アスカのほっぺ湿疹は乾燥した感じで、石鹸をつけるとむしろ悪化しそうな様子だったので、途中からぬるま湯だけで洗うことにしました。

マヒロは3月生まれでこれから暖かくなる時期、アスカは11月で寒くなる時期だったので、気候も関係していたのかもしれません。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。