SSブログ

生後0日~1カ月の新生児育児 [0歳児の育児]

生後0日~1カ月の新生児育児について書いてみます。
生後0日~1カ月の赤ン坊(赤ちゃん)は、まだ寝るのが仕事です。生後0日~1カ月の新生児(赤ちゃん)は、昼夜関係なく常にウトウトと眠っている状態で、父親やお母さんはちょっとつまらないと言われています。

けれど、おなかがすいたり気持ちが悪かったりすると、急に泣きだして不快感を訴えてきます。ちょっと観察してみてください。

最初の段階ではなぜ泣いているのかわからなくても、そのうちに泣き方で見当がついてくるようになるでしょう。

赤ちゃん(新生児)は、おっぱいを吸いながら疲れて寝てしまったりすることは当たり前の事。しっかりと飲ませようと、ムリヤリ起こしたりする必要はないはずです。

赤ちゃん(赤子や赤ん坊なんて呼び方もしますね。生まれたねかりの子供のことをいいます、堅くいえば新生児ですね)を飲みたい時に、飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫です。

一般的に、近頃の赤ちゃん(赤ン坊)は1日に30~40gぐらいずつ体重が増えていくといわれているものですが、毎日必ず増えていく訳ではないため、赤ちゃん(新生児)の体重(健康のためにいい健康体重、見た目にこだわる人が目標とすることが多い美容体重など、人によって理想の体重は畭なるものです)の変化に一喜一憂しないようにされて下さい。

また、近頃のあかちゃん(新生児)は授乳の度にウンチ(あまりにも臭い場合には、腸内環境が悪化していることが考えられます)をしたりしますが、病気(先天的なものも少なくないでしょう)ではないため心配ありません。

1日に10回もオムツ(最近では、成長に合わせて動きを邪魔しないような紙オムツが色々と開発・販売されています)を交換することもありますから、オムツ(大きく分けると、使い捨てできる紙オムツと洗って何度も使う布オムツがあります)が汚れていないか常に気をつけてあげてください。

赤ちゃん(昔から、「子供は三歳までのかわいさで一生分の親孝行をする」なんていわれます。赤ちゃん(新生児)のうちから、なるべくたくさんの写真や映像を残しておきたいものですね)はいつも眠っている状態と言っても、泣くときには夜中も関係なく泣き出します。

近頃のママは、出産(哺乳類が子宮から胎児を出すことをいいます)で体力も不十分な上に充分な睡眠がとれていないになって大変な時期になるはずです。

赤ちゃん(最近では、赤ちゃんができたのをきっかけに結婚することを「できちゃった婚」ではなく、「授かり婚」と表現することも多いようです)が眠っている時は昼間でも構わありませんから、隣で一緒に眠るようにして、十分な睡眠が取れていないを解消することをすると良いですよ。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。