SSブログ

赤ちゃんの心雑音、その真実 [0歳児の育児]

赤ちゃんの心雑音について話題になりました。
現役の医師が回答してくれるweb医療相談掲示板の「AskDoctors」では、そのやりとりの一部を紹介するメールマガジンを発行していますが、その中に「赤ちゃんの心雑音」について質問がありました。「赤ちゃんの心雑音について
今月22日に男の子を生みました。退院の時の小児科検診で、最初赤ちゃんの心臓に雑音があったが、数日後に消えていたので、心配ないと言われましたが、やっぱり心配だとくいさがっから、その場でもう一度聴診器をあててくれました。そうしたら、ほんの少しだけまだ残っているが、様子見でよいと言われ、四日後にもう一度小児科外来にいらっしゃいと言われました。先生がおっしゃるには、よくあることで、お母さんのお腹の中にいた時の血液の流れと、産まれた時の血液の流れは違うので、それが雑音となって聞こえるが、通常は消えるので、問題ないと言われました。万が一消えなかったら、大きな病院で検査して下さいとのこと。心配で泣きそうでした。上の子の時は何も言われなかったので、余計に心配です。本当によくある事なのでしょうか?(30代/女性)

よくあります。(A先生の回答)
よくあります。機能性雑音とよばれるものです。大人になるまでに大体消えますが、成人でも聞こえる場合があります。かくいう私も餓鬼の時分雑音があったそうですが、頭のデキ以外は何事もなく育ってます。ウチの教授曰く、私の頭のデキに関しては雑音は無関係で、自分の責任だそうです。 」

赤ちゃんの心雑音、は心肺ですが、「機能性雑音」で、「大人になるまでに大体消え」るものということです。

もちろん、これは一般論であり、すべてがそうだと断言できるわけではありません。心配な方は病院に行かれるべきです。

ここまできた注目の小児科臨床ガイド―小児科専門医のための生涯教育ナビゲータ

ここまできた注目の小児科臨床ガイド―小児科専門医のための生涯教育ナビゲータ

  • 作者: 日本小児科学会教育委員会
  • 出版社/メーカー: 中山書店
  • 発売日: 2009/04/18
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。