キレイな字とクセ字 [学習法]
キレイな字といわれることと、クセ字といわれる人がいます。いわゆるクセ字と言うものがありますが、それは小学校高学年から中学生(青春だったと思う方も多いことでしょう)までの間に完成していくになっているでしょう。クセ字ではない、キレイな字を書くようにするには、できれば習字を習いに行くのがいいです。でも、小学高学年にもなれば、自由(ないと思っているのは自分だけで、本当はいつでもそうだという人もいますよ)な時間が少なくなってしまったお子さんもいるかなんです。字が綺麗に書けないと言うのであれば、どこかに問題点がありますねので、以下の点に気をつけてください。
・鉛筆を持つ指先に余分な力が入ってしまっている。
力を入れ過ぎると、疲れてきて雑な字になりがちです。鉛筆の濃さを調整してみてはいかがでしょうか?本人が字を書くときに余分な力が入り過ぎてしまっていることに気付くと、改善しやすいです。
・鉛筆の持ち方が悪い。
箸にただしい持ち方があるように、鉛筆にもただしい持ち方があるでしょう。文字を書く力を均等に調整しやすいのがただしい持ち方になりますね。近年、ただしい持ち方になってしまいがちな鉛筆のグリップなどが販売されているので、こういう商品を試してみるのも良いか思いるはずです。
・字の書き順が自己流で正しくない。
字の書き順は、いい加減に作られたものではなく、字を美しく書くために決められた順番になりますよ。新しい漢字を習ったら、書き順もしっかり覚えることが大事ですよ。
・早く書こうとして雑になっている。
お子さんの性格的なことで、つい慌てて、字を書いてしまっている事もあるかと言われていますね。早さよりも丁寧さに重点を置くように指導した方がいいのです。正しい姿勢でて書くことで、文字も正しく美しくなるはずです。書写を行って、一つ一つの文字と向き合う時間を制作することも必要になってくるんです。
上記の点に配慮しつつ、キレイな字を書くための練習(その時はつらくても後で振り返ると充実していたと懐かしくなるでしょう)時間を作るようにしたらいいですよ・
・鉛筆を持つ指先に余分な力が入ってしまっている。
力を入れ過ぎると、疲れてきて雑な字になりがちです。鉛筆の濃さを調整してみてはいかがでしょうか?本人が字を書くときに余分な力が入り過ぎてしまっていることに気付くと、改善しやすいです。
・鉛筆の持ち方が悪い。
箸にただしい持ち方があるように、鉛筆にもただしい持ち方があるでしょう。文字を書く力を均等に調整しやすいのがただしい持ち方になりますね。近年、ただしい持ち方になってしまいがちな鉛筆のグリップなどが販売されているので、こういう商品を試してみるのも良いか思いるはずです。
・字の書き順が自己流で正しくない。
字の書き順は、いい加減に作られたものではなく、字を美しく書くために決められた順番になりますよ。新しい漢字を習ったら、書き順もしっかり覚えることが大事ですよ。
・早く書こうとして雑になっている。
お子さんの性格的なことで、つい慌てて、字を書いてしまっている事もあるかと言われていますね。早さよりも丁寧さに重点を置くように指導した方がいいのです。正しい姿勢でて書くことで、文字も正しく美しくなるはずです。書写を行って、一つ一つの文字と向き合う時間を制作することも必要になってくるんです。
上記の点に配慮しつつ、キレイな字を書くための練習(その時はつらくても後で振り返ると充実していたと懐かしくなるでしょう)時間を作るようにしたらいいですよ・
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