SSブログ

サンタはどこから来るの? [雑記]

マヒロが突然、何を思ったか
「去年アスカはサンタさんからクッキーもらったよね。今年ももらえるかな」
と言いました。
なぜこの時期にサンタ?

「もらえるんじゃないの」と答えたついでに
「マヒロはクリスマスに何が欲しいの?」と聞くと
「望遠鏡」だそうで。

今年の誕生日には双眼鏡、ドラゼミのポイント交換では顕微鏡を
欲しがっていたマヒロ、今度は望遠鏡なんだー。

よく聞いてみたら天体望遠鏡だというので、
それはちと値がはるなあと思い、
「サンタさんに聞いてみたらいいんじゃない?」と言ってみました。

マヒロは笑いながら「聞けないよ~」と言いながら
「サンタさんは煙突がないのにどうやって家に入ったんだろう?」と言います。
幼稚園では「どこでもドア」を使って入るんだ、と先生が言っていましたが
さすがにドラえもんのひみつ道具は漫画の中だけのことと知っているのか
「窓にはカギがあるし…」と不思議そうです。

最初はカマをかけているのかと思っていましたが
どうやらまだサンタの存在を信じている様子。

我が家では寝室は窓据え付けのエアコンを使っているのですが
そこの窓だけはいつもカギをかけていません。
それに気がついたマヒロは
「エアコンのところの窓だ!」と一人で納得。

これはいい展開になったと思い、
「あそこだと狭いから望遠鏡は無理かな~」と言ってみたら
「じゃあベイブレードにする」だそうで、一安心です。

と、今度は
「サンタさんはどこでプレゼント買うのかな?」

こうして少しずつヘンだな?と思うことが積み重なって
サンタが本当はいないんだと知るんでしょうね。
その日が来るのはあと何年後かな…

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。