SSブログ

タイミング療法と胚移植法 [不妊治療]

62625_s.jpg

不妊治療には、いくつかの療法があります。たとえば、最も妊娠の可能性が高いとされている排卵日の直前に夫婦の営みを持つタイミング療法とか、成熟した卵子を一旦体外に出して、培養液の中で精子と受精させて育てた後に子宮に戻す胚移植法などです。

タイミング療法


タイミング療法とは、最も妊娠の可能性が高いとされている排卵日の直前に夫婦の営みを持つ方法です。

不妊治療の第一歩とも言われ、男女共に不妊の原因がない場合には、このタイミング療法だけで妊娠できることもあります。

タイミング療法を行うには、まずは基礎体温を測ることが大切です。

毎朝測った基礎体温を基礎体温表と呼ばれるグラフに記入し、継続して記録を付けることで、排卵日を予測することができるようになります。

近年では、排卵時期を排卵検査薬(尿検査キット)を使用して調べる方法もあります。

基礎体温表と排卵検査薬を併用することで、さらに正確な排卵日を予測することができるでしょう。

タイミング療法はきちんとした知識があれば自分でもできますが、産婦人科で医師の指導を受けるとより効果的です。

女性の年齢によっては、悠長にタイミング療法を行っていられない場合もあるかもしれません。

タイミング療法で妊娠に成功すれば、費用をあまり掛けずに不妊という大きな悩みを解消することができますが、どちらかに不妊の原因があれば、自然妊娠できる確率はとても低いものになってしまうでしょう。

夫婦共に不妊検査を受けた上でタイミング療法を行ったり、排卵誘発剤を使ってタイミング療法を行うなど、医師とよく相談して不妊治療の方針を決めるようにしてください。

胚移植法


胚移植法(IVF-ET)とは、成熟した卵子を一旦体外に出して、培養液の中で精子と受精させて育てた後に子宮に戻す方法です。

少し前までは、限られた病院でしか行われていなかった方法ですが、現在は技術が進歩してきているため、一般的な病院でも行われるようになってきました。

胚移植法には、移植を成功させるために、患者自らが行うことができることがあります。

それは、移植前はできるだけトイレに行くのを控えることです。

その理由は、膀胱が尿で一杯になっていると、子宮の傾きがゆるやかになって、移植がしやすくなるためです。

一般的に、女性の子宮は前方に傾いているのが普通なのですが、傾き加減がキツイと、移植する際にカテーテルが思うように入らず、つっかえてしまうことがあると言われています。

スムーズにカテーテルが入らないと、移植するのに時間がかかってしまうばかりでなく、出血を引き起こすこともあります。

すると、妊娠する確率が非常に下がってしまうのです。

今すぐ知りたい! 不妊治療Q&A 基礎理論からDecision Making に必要なエビデンスまで

今すぐ知りたい! 不妊治療Q&A 基礎理論からDecision Making に必要なエビデンスまで

  • 作者: 久慈 直昭
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: 単行本



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。